トップへ戻る

緊急 STOP!住宅火災 【安心安全】 2019-12-27 16:26 UP!

※ 清瀬市総務部防災防犯課・東京消防庁清瀬消防署から住宅防火のお知らせです。

 今月下旬に入ってから、東京消防庁管内で住宅火災による死者が続けて発生し、7年ぶりに80名(令和元年12月27日現在速報値)に達している状況です。これから火災の多発する時期になりますので、火の元には十分にご注意ください。

〇「たばこ火災」の防止
 火災原因で最も多いものが「たばこ」です。寝たばこは、住宅用火災警報器が作動しても気付くのが遅れ、一酸化中毒により死亡する危険性が極めて高くなります。絶対に寝たばこはしないようにしましょう。

〇「室内の整理整頓」による火災予防
冬期は、ストーブに起因する火災が増加し、特に「電気ストーブ」による火災が例年多く発生しています。室内は整理整頓し、特にストーブの周りなどに、物を置かないようにしましょう。

〇「住宅用火災警報器」の設置・維持管理
住宅用火災警報器の未設置住宅において死者が多く発生しています。住宅用火災警報器は、自分や家族の命を守るために有効です。
定期的な作動確認を行い、適正な維持管理をしてください。設置から10年経過したものは、電池の交換だけではなく、本体交換が推奨されています。
 
問合せ先 東京消防庁清瀬消防署警防課地域防災担当 042-491-0119

一覧へ