トップへ戻る

【防犯情報】アポ電入電中 【安心安全】 2020-12-21 14:54 UP!

清瀬市からの防犯情報です。
■本日(12月21日(月))、清瀬市内に、市役所職員をかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです。
 ・上清戸

■電話の内容
・高額医療費のお金が戻ってきます。
・どこの銀行を使っていますか。

■その後、犯人は手続と称してATMの操作を指示してきますが、ATMで還付金は受け取れません。

★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
★ATM利用時には、携帯電話片手にATMを操作する高齢者に声をかけ、被害防止にご協力願います。
★あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。

【問合せ先】東村山警察署 042-393-0110
      清瀬市役所  042-492-5111

【感染症拡大防止にご協力をお願いします】 【行政・イベント情報】 2020-12-21 09:55 UP!

※清瀬市・健康推進課よりお知らせです。

【感染症拡大防止にご協力をお願いします】
今日から実践できる感染症対策の2つのポイントです。
実践し、感染症から自分の身を守りましょう。

◆鼻呼吸を意識しましょう
ウイルス感染症予防には、鼻呼吸が効果的であることをご存じですか?
鼻から吸った空気は鼻の奥を通る際温められ、加湿されて肺に送られますが、その間鼻毛や線毛、粘液によってホコリ・細菌やウイルスといった異物が取り除かれます。
口呼吸では乾いた冷たい空気が直接肺に送られるため、防御作用が働かず感染症のリスクが高まります。
今年はマスクの着用により、口呼吸になっている方が多く見受けられます。意識的な鼻呼吸を心がけましょう。

◆口腔ケアで感染予防を!
感染予防のために大切なことは体を清潔に保つことです。
ウイルス感染は鼻・口・目から起こるといわれていますが、ウイルスが口腔から侵入する場合、口腔が不潔だと感染リスクが高まることが確認されています。手洗い・うがいに加えて歯磨きや歯間ケア、舌ケア等を組み合わせ、感染症予防を意識しましょう。
また、唾液は口腔粘膜や歯の健康を守るためな働きをしています。
唾液腺付近を手や指で刺激する唾液腺マッサージや、食事をよく噛んで食べるだけでも唾液分泌は促されます。
免疫力を高める生活習慣や日常生活における心がけを意識して、年末年始を過ごしましょう。


問合せ:健康推進課成人保健係(電話)042-497-2076