トップへ戻る

イベント・行政情報(市報きよせ2月1日号より抜粋) 【行政・イベント情報】 2022-02-01 08:55 UP!

清瀬市秘書広報課より、市報きよせ2月1日号に掲載した内容から抜粋して情報をお知らせします。

※ご注意ください!
・「高齢者を対象にPCR検査やワクチン接種ができます」などと保健所や役所の職員を名乗った詐欺の電話が入っています。PCR検査やワクチンについて具体的な説明があった後「検査や接種には予約金が必要です」とお金を要求されます。このような電話や訪問は詐欺です!
・市職員を装った還付金詐欺にご注意ください!「携帯電話」を持って「ATM(現金自動預け払い機)」へと言われたら還付金詐欺です!


■郷土博物館 アップデート!

・民俗展示室
 
 2月1日(火)より、民俗展示室が新しくなります!
 明治から現代にかけての市の歴史や暮らしを紹介する民俗展示室に、国指定重要有形民俗文化財の「清瀬のうちおり」を常設展示するコーナーを設置します。「清瀬のうちおり」の展示は、60日ごとに資料を入れ替えますので、時期によってさまざまな資料をご覧いただけます。

 また、清瀬の昔の暮らしコーナーは、清瀬の生活の歴史を学べる展示になっています。

 明治から現代に至るまでの清瀬の歴史を、代々大切に受け継がれてきた「うちおり」とともにぜひご覧ください!

【問合せ】郷土博物館(電話)042-493-8585


■市内のお店を応援しよう!
 清瀬がんばるお店キャンペーン(第3弾)

 市と清瀬商工会は、新型コロナウイルス感染症の影響が続く市内の店舗を応援するための消費喚起事業として、対象店舗でのお買い物1,000円ごとに、300円分のチケットを配布する「清瀬がんばるお店応援キャンペーン」の第3弾を開催します。

【チケット配布期間】2月1日(火)~20日(日)
【チケット利用期間】2月21日(月)~3月13日(日)
【配布上限】1会計あたり税込み50,000円相当まで
【対象店舗】166店(店頭のポスター、清瀬商工会ホームページなどをご確認ください)

【問合せ】清瀬商工会(電話)042-491-6648

※令和3年11月~12月に実施した第2弾とは異なり、チケットの配布と利用の期間が分かれていますのでご注意ください。

※チケットの配布枚数には限りがあります。各店の上限に達した場合は配布終了となります。

※金券などの換金性の高いもの、たばこ、ごみ指定収集袋、税金や公共料金、公序良俗に反するものなどは、配布および支払いともに対象外です。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、事前に予告なく変更や中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。