トップへ戻る

【防犯情報】特殊詐欺情報 【安心安全】 2021-05-10 17:20 UP!

特殊詐欺情報

【内容】

■ 本年の被害状況(4月30日現在)

 ● 清瀬市  ・・・11件

(カード預かり詐欺7件、オレオレ詐欺2件、架空料金請求詐欺2件)

 被害額  ・・・1,437万600円

■ 清瀬市における被害(4月中)

 1. 中里地区、中清戸地区で

   清瀬市役所職員に成り済まし、

 〇 医療費の還付金があります。

 〇 振込先の銀行名を教えてください。

 と架電をし、被害者が銀行名を伝えたとこ  ろ、銀行員に成り済まし、

 〇 今から手続きの説明に行きます。

 等と架電をし、通帳やキャッシュカード等を 騙し取る被害が1件発生しています。

 2. 梅園地区で

   清瀬市役所職員に成り済まし、

 〇 12月に書類を送っています。

 〇 振込先の銀行名を教えてください。

 と架電をし、被害者が銀行名を伝えたとこ  ろ、郵便局員に成り済まし、
     
 〇 代わりにお金を振り込むために、通帳を 預かりに行きます。

  等と架電をし、被害者から通帳を騙し取っ た犯人を翌日逮捕しました。


【対策】

 ◎ 留守番電話のメッセージを確認してから折り返す癖をつける。

(留守番電話に切り替わると、詐欺犯人の多くは電話を切ります。)

 ◎ 詐欺の被害に遭わない方は、多くは留守番電話に設定して電話に出ない人です。

(電話に出ないようにしている人は、騙されていません。)

 ◎ 迷惑防止機能付き電話に交換する。

(自動的に録音、警告のメッセージを流すので詐欺犯人の多くは電話を切ります。)

◆お問い合わせ
 本件に関するお問い合わせは、東村山警察署犯罪抑止対策係までお願いします。
 電話:042-393-0110(内線2162)

【防犯情報】アポ電入電中 【安心安全】 2021-05-10 11:15 UP!

■本日(5月10日(月))、清瀬市内に、市役所職員をかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです。
 ・元町

■電話の内容
・介護保険の払い戻しがあります。
・昨年12月に書類を送りましたが、返信がありませんでした。

■その後、犯人は手続と称してATMの操作を指示してきますが、ATMで還付金は受け取れません。

★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
★ATM利用時には、携帯電話片手にATMを操作する高齢者に声をかけ、被害防止にご協力願います。
★あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。

【問合せ先】東村山警察署 042-393-0110
清瀬市役所042-492-5111